緑ケ丘保育園の実践ブログblog

らいおん組になりました!! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 ぞう組から一つ進級して、いよいよ緑ヶ丘保育園で一番お兄さん、お姉さんのらいおん組になりました✨✨✨。

担任の保育者は今までと変わらないので、みんなと一緒にお引越しをしたような感じがしてウキウキ嬉しい気持ちが増します♡。トイレに行った後に時々ぞう組の部屋に戻りそうになって慌ててらいおん組に向かう姿も見られますが(笑)、新しい環境にもすっかり慣れて賑やかに過ごしていますよ。(環境の変化に慣れるために部屋は3月22日移動しました。)

 進級して子どもたちも心の変化が見られるようになってきました!今まで前のらいおん組さんに任せることが多かった遊具の片付けを誰に言われたわけでもないのに積極的に片付けたり、小さなお友だちのお世話をしたり・・・。きっと自分たちがしてきてもらったり、見てきたことを自然とやっているのでしょうね。緑ヶ丘保育園に続く優しさ、温かさの連鎖を間近で感じることが出来てとても感動しました。子どもたちに「すごいね!」と誉めると「だってらいおん組だもん」と照れながらも誇らしげに答えていましたよ。保育室では甘えん坊さんで保育者の膝の上を取り合ったりしている子どもたちなのですが、いつの間にかしっかりとお兄さんお姉さんになっている事に嬉しい気持ちになりました。(いつでも膝は空けているのでこれからもたくさん座ってくれるとうれしいです♡(笑)。)

 保育園で過ごす最後の一年…。みんなで笑って泣いていろんな感情を表現し合いながら、そしていろんな事を経験して最高の思い出を作っていきたいと思います。

どんな事をして遊ぼうかな、何を作ろうかな、考えるとワクワクが止まりません!どんなときも子どもたちの気持ちに寄り添って発想や言葉、想いを大事にして卒園までの一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

 きっとらいおん組での生活も今までみたいに笑いが絶えないことでしょう・・・。今年もみんなと一緒に過ごせる事がとても幸せです。

松本