緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ワンピース探しの旅 第3弾!! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先日、益城町総合運動公園に行ってきました。

目的はそう! ワンピース像を探しにいく事!! 一体誰がいるのかワクワクドキドキです。バスの中では「楽しみ~♪」と興奮気味の子どもたち、「もう着く?」「まだ?」「あとどれくらい?」と到着を心待ちにしていました。益城町総合体育館を過ぎて左折したところで「もうすぐ着くよ!」と伝えると「どこどこ!」と捜索が始まります(笑)。駐車場にバスを停めてもなかなか姿が見当たりません。駐車場から公園に入るくらいのタイミングで奥の方にある金色の物体を発見しました。「あれじゃない?」「本当だ!」と一気にソワソワしだすみんな、感動の出会いはもうすぐそこまできています。キャーキャー騒ぎながら目的地を目指します。

やっと着きました!そこにいたのは・・・

✨✨サンジ✨✨

見つけた瞬間の満足そうな笑顔、本当にかわいかったですよ♡。その後は見た感想を次々に言う子どもたち、一番聞こえてきたのは「足ながっ!」でした(笑)。確かにスタイル抜群♡。子どもたち、本当によく見ていますよね。手に食べ物を持っているのを見た子が「あれ何?」と不思議そうにしているとワンピース博士の男の子が「サンジはご飯作る人だからね!」と教えてくれて(サンジは船上コックです)、「そうなんだー!」とスッキリした様子!そんなやりとりもステキですよね。子どもの疑問を子どもの言葉で伝える!そして納得!とても微笑ましい光景でしたよ。

サンジを見た後は公園の遊具で遊びました。初めての場所なので戸惑うかと心配していたのですが、さすが遊びの天才のらいおん組! 一斉に散らばります(笑)。いろんな遊具にどんどん挑戦していましたよ!高い所が苦手で躊躇していた子もお友だちに励まされて登れるようになったり、園にあるブランコよりも高いブランコをこいだり、たくさんのチャレンジと笑顔が見られました♡。たくさん遊んだ後は、木陰でお弁当TIME☻。お腹が空いていたようであっという間の完食、そして持参したおやつを幸せそうに食べていた子どもたちでしたよ♡。

帰りは空港裏に寄り道をして飛行機の離陸、着陸を見ました。キーーーーンという音とともにみんなの気分が一気に高まります!すごい迫力に大興奮でしたよ!

 ワンピース探しの旅第3弾、みんなのチャレンジや大喜びする姿がたくさん見られた思い出に残る旅になりました。次の旅もまた楽しみです♪

松本