緑ケ丘保育園の実践ブログblog

” 裸足で遊ぶの楽しいな♪ ” ( 2歳児 うさぎ組 )

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 毎日、暑い日が続きますね。お天気のいい日は、大好きなプール遊びや水遊びを楽しんでいます!プールの日になると、ニコニコでプールバッグを持って登園して来る子ども達です!
 プールに入った後は、どろんこ遊びを楽しんでいます。砂や石や泥の感触を、手や足の裏で味わっています。泥の上を走ったり、歩いたり、泥パックをしてみたりと、子ども達なりに、泥の感触を味わっていて、とても楽しんでいますよ!
 また、裸足で園庭に出たときは、保育者と追いかけっこをして遊んでいる子や、砂場でお友達とご飯を作っている子、自分の足に砂をかけている子など、それぞれに楽しんで遊んでいました!


 遊んでいる中で、「気持ちいい~」や「石が痛い」など、子ども達の声が聞こえていました。
滑り台やアスレッチックでは、足の指にギュッと力を入れて、上手に登れている様子も見られました♪
 裸足で遊ぶのってたのしいですね♪
 裸足になることで、五感を養ったり、足の裏を刺激することで、免疫力もあがり、風などを防ぐという効果もあるそうです!
 これからも、晴れた日は保育者も一緒に裸足になってたくさん走って、体をいっぱい動かして、「五感を刺激するあそび」をたくさんとりいれていきちとおもいます。

    落合