緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ラーメン作り【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

改めまして、あけましておめでとうございます。

家族皆様お揃いで、良いお正月を迎えられたことと思います。今年も子どもたちにとって、保護者の皆様にとって 笑顔あふれる幸せな1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

年末、年始をお家の方と過ごし、元気な笑顔で登園した子どもたち。新しい年に期待いっぱいの様子が見られ、私達も元気をもらっています。早いもので、うさぎ組も残り3カ月をきりました。心身ともに健やかに日々成長する子どもたちのかわ いらしい笑顔とともに、一日一日を大切に、保護者の方々と共に明るく楽しい保育を心がけていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

寒い日が続いています。先日子ども達と、「寒い日、何が食べたい?」という話題になり、「ラーメン」と答えてくれたお友達が多かったので、月の製作で「ラーメン」を作りました。

ラーメンの麺は黄色いクレヨンでお絵描きして表現しました。その上に茶色の絵の具ではじき、汁を作りました。麺と汁だけでも本物のようで美味しそうでしたよ☺︎

麺と汁が出来上がると、チャーシュー、なると、卵、海苔など、パーツの貼り付けをしました。

一つ一つのパーツを貼るたびに、「わぁー美味しそう」と反応していて、とても可愛らしかったです!

とても美味しそうなラーメンができあがりました!

完成した作品は飾っていますので、是非ご覧になられて下さい♪