緑ケ丘保育園の実践ブログblog

お正月遊び♪   (2歳児 うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 2023年がスタートしました!今年もどうぞよろしくお願いします!
 先日園庭で凧揚げをしました。凧揚げをする前にどんなものか子ども達見せました。すると、凧に目がいくのではなく、凧に描かれているキャラクターに目をキラキラさせ、大興奮な子ども達。飛び跳ねる子や、「やったー!」とお友達とハイタッチする子など、嬉しい気持ちがあふれる子ども達です。
 そして園庭に出ると、保育者に「先生、早くしよーよ!」と早く凧揚げがしたくて待ちきれないお友達。保育者が紐を持って勢いよく走ると、凧はどんどん空高く上がっていきました。必死に凧を追いかける子ども達の姿を見て、頑張れー!と応援したくなる保育者です。

 凧揚げのほかに、お部屋でかるた遊びもしました。保育者がかるたの絵を1枚ずつ見せると、りんご!や、ヨット!など大きな声で答え、楽しんでいます。また、正座をして手を膝の上に置き、今か今かと待ちきれない様子。
保育者が「りんご!」と伝えると、お友達がりんごを探して取り、保育者に「取れたよ!」とニコニコで見せてくれました!また、自分が取りたかったカードを、他のお友達に取られると、悔しくて泣いてしまうお友達も。それも成長の一つなので、フォローしながら楽しんでいるところです!


 さて、うさぎ組のお友達や先生方と共に過ごす期間が、約2か月となりました。たくさん体を動かし、たくさん話をしながら充実した日々を過ごしていきたいと思います。

落合