緑ケ丘保育園の実践ブログblog

かわいい ひよこ組さん 【0歳児 ひよこ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 ひよこ組がスタートして半月がたちました。在園児さんが多かったので例年よりも涙が少なめの始まりだったのですが、新しい担任に人見知りする子が多くて・・・。今までの担任の先生のもとで安心して過ごしていたのでしょうね。昨年度から一緒にいる保育者の所から離れなかったり、目で追ったりする姿が見られました。

 でも毎日一緒に過ごしているうちにいつの間にか笑顔が見られるようになりましたよ。子どもたちの順応する力って本当にすごいなと感心します。今では手を広げて保育者が来るのを待っていてくれたり、声を出して呼んでくれるようになりました。過ごした時間はまだ短いのですが愛おしさは、どんどん増す一方です。もうかわいくてたまりません。

 

 この一年子どもたちとたくさん触れ合ってしっかりと愛着関係を築き安心して過ごせるようにしていきたいと思います。また成長が著しいこの時期、一つ一つの成長を見逃さず子どもたち、保護者、保育者で喜びを共感していけたらと思います。

 そして子どもたちの主張を受け止め、認めてみんなが自分を出して過ごせるように保育園のママを目指していこうと思います。

 

笑顔いっぱいの一年になりますように・・・。

 

松本