緑ケ丘保育園の実践ブログblog

流行りの遊び 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 少しずつ暖かい日が増え半袖で過ごす日も増えてきました。新年度が始まり1ヶ月が経とうとしていますが、子ども達は日々虫探しや鬼ごっこ、泥団子作りに夢中です。

年長さんになると今までと違ってやることが増えるので、みんなで考え、話し合い、一つひとつを大事に取り組んでいけたらと思います。毎日「今日も保育園楽しかった」と思って家路につけるよう日々大切に過ごしていきたいと思います。どうぞ1年間よろしくお願いします。

 

今回、初めての投稿は〝最近流行りの遊びについて投稿致します。らいおん組さんで流行っている遊びは、鬼ごっこです。ぞう組さんの時から子ども達が大好きだった遊びのようで、一般的な鬼ごっこから、少しずつ遊びが変化し氷鬼や増え鬼と遊びが変わってきています。

中でも氷鬼は人気なようで、新クラス初日から「先生、氷鬼ごっこしよ?」と誘ってくれました。日頃全力で走ることがないので、息が上がってしまい、自分の体力のなさを痛感しました(笑)子ども達は疲れることもなく、鬼ごっこを楽しんでおり、子ども達の体力には驚かされてばっかりです。また子ども達の連携プレーがとても素晴らしく、上手にすり抜けお友達を助けたり、先生達を助けてくれたりとチームワークがとても抜群でした。今年、年長の担任となり私も子ども達に負けていられないなと思いました。そして今後も日々全力で子ども達と遊びを楽しんでいきたいなと思います。

仲間思いならいおん組さん!!素敵なチームワークで今後の行事もみんなで協力して頑張っていこうね☺︎

                        西山