緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ブロックで何作る?【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 新緑が気持ちいこの季節、戸外へ出ると思い思いに探索をしたり、春の草花を見つけて嬉しそうに見せてくれます。新年度がスタートして2ヶ月。らいおん組になり子ども達も日々、自信を持って過ごしている様に感じます。そんなお友達と共に暑い時には水分補給や休息を取りながら、楽しい遊びや体験をしていきたいと思います。

 らいおん組ではいつも朝の登園時間は、室内で玩具遊びをして過ごしています。今回はブロック遊びに注目☺︎毎日の遊びですが、「どんな風に遊んでいるんだろ?」「何を作っているんだろ?」と気になり、いつも以上に子ども達の遊びを観察することにしました。中には、色も形も全てお揃いの物を作っているお友達もいれば、仲良しなお友達同士で集まり、同じ物を作って過ごすお友達、冠を作っている子もいて驚きました☺︎

作った物を聞いてみると、プリンセスの冠を作ったようでした♡らいおん組さんの女の子はプリンセス好きが多いようです☺︎プリンセスと聞いた瞬間、やっぱり女の子だな〜可愛いなと思いました♡

ブロック遊びは、色々な形や物を作って表現もできれば、お友達と一緒に同じ物を作ったり、一緒に一つの物を作り上げたりと遊び方が様々で面白いなと思いました。

今後もどういう風に作ったり、表現したり、遊びの展開をするのか楽しみに見ていきたいと思います。   

                        西山