新しい1年がスタートしましたね!新型コロナウイルス感染症が5類へと移行し、少しづつコロナ前の日常が戻ってきました。そんな中迎えたお正月、石川県能登地方で震度7の地震が発生しました。”地震7″と聞いた瞬間、熊本地震を思い出しました。
今年の4月で熊本地震から8年が経ちます。今、園へ通っている子どもたちはみんなあの地震を知りません。私自身、保育園に通っている子どもがいますが元気に登園して、ニコニコ元気に帰ってくることが決して当たり前ではないこと。そして、お預かりしている子どもたちがニコニコ元気に帰っていく姿を見送れることが、いかにありがたいことか。今年のお正月は、当たり前だと思っていた日常に改めて感謝することができました。
災害はいつ起こるか分かりません。園でも毎月、火災・地震といった災害を想定して避難訓練を実施していますが、この訓練がどれだけ重要か痛感しました。この機会にご家庭でも、災害時にどういう準備をしておけばよいのか話し合ってみてはいかがでしょうか。
今年も子どもたちの体調管理・感染対策に務め、みんなが元気いっぱい楽しい園生活を送れるようサポートできればと思います☺✨今年もどうぞよろしくお願いします!
看護師 長谷川