緑ケ丘保育園の実践ブログblog

「成長」3歳児きりん組

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先日まで寒い日が続いていましたが、雨と共に急に気温も暖かくなり鼻がムズムズしだしたりと気候についていくのが大変な日々です。

 さて、緑ヶ丘保育園では先日卒園式を無事に終える事ができました。私自身、子ども達を送り出す側での出席は初めての経験でした。卒園式に向かって年長組の子ども達の連日の練習を、年少組の子ども達と一緒にリハーサル見学をさせてもらいました。初めて見た時は、一人ずつ元気よくステージで話す姿に思わず涙ぐんでしまいました。きりん組の子ども達もお兄さんお姉さん達のかっこいい姿をみて、最初はおしゃべりをしていた子ども達も、卒園式前日のリハーサルを見学した時にはピリッとした様子で真剣に見入る姿があり「らいおん組になったらみんなもするんだよ、かっこいいよね」と話すと何とも言えないはにかんだ笑顔で何とも言えない表情を見せてくれました。いよいよ式当日は、髪も洋服もよそ行きにしてもらい、たくさんの大人たちが見守るいつもと違う雰囲気の中、ステージに立って自分の将来の夢を話すらいおん組の子ども達の姿がとても凛々しく、昨日までとはうって変わりひときわ成長したように見えました。

一つ一つ経験を通して一瞬で成長していく姿に子ども達の秘めたポテンシャルを感じると共に、保育者としても見逃さないようしっかりと見守りたいなと思いました。きりん組の子ども達の今後がとても楽しみになりました。きりん組さん!進級して沢山の経験をする中で心も体も大きく成長して下さいね!

きりん組 前田