毎日いろんな成長を見せてくれるひよこ組の子どもたち、誰かが教えるわけではなく自然と自分だけの力で様々な事を身につけていく姿に生きていくパワーを感じます。
少し前から一人で立つ時間が増えたり、1、2歩足が動くお友だちがいて、もうすぐ歩くかな⁇と思っていたのですが、ハイハイもとても上手で、立った瞬間「おいで~」と声を掛けながら手を伸ばすと、ニコニコ笑いながら高速ハイハイで来てくれたり・・・。よちよち歩きの瞬間を心待ちにしていたところ・・・
ついにその日がやって来ました✨✨。
いつものように「おいで~!」と言ってみると、保育者の目を笑顔で見て一歩、一歩。その空間だけ時間がゆっくりと流れて、「せんせい!見ててね」という心の声が聞こえてきそうな眼差しに「うんうん」と応えます!おーっとと、バランスが崩れそうになった時は、一瞬真顔になるので「大丈夫、大丈夫!」と心の中で励ますと、心が通じ合っているのかなと思うくらい子どもはまた笑顔に戻り、一歩、一歩ゆっくりと進み始めました。保育者の胸にダイビングして最高の笑顔を見せてくれたので「すごいねー!!歩けたね!!」と喜びを共有しながら伝えるとものすごく嬉しそうに保育者の胸に顔をうずめてスリスリして喜びを表現していましたよ!
ひよこ組の担任をしているとこういった感動の場面に何度も遭遇します。何度見てもその度に感動します。人生の中で子どもたちにっとて初めての瞬間を見ることが出来たり、保護者の方々や先生方と感激を分かち合えたり・・・。とても幸せなことだと思っています。
これからもこの幸せな瞬間にたくさん出会えると思いますが、その一瞬一瞬と大切にしていきたいです。
松本