雨が多い季節になりました。
室内での活動が多くなる中、子ども達はお外に行きたくてウズウズしています。
ある日の出来事です。
朝の会で、「今日も雨だからお外に行けないね」と子ども達にお話をすると、「せんせい、傘と長靴でお外で遊べるよ!」と答えてくれたお友達がいました。
それに対して、周りのお友達も、「ぼくもーいくー!わたしもいきたい!」と答えてくれたので、〝雨の日のお外遊びも楽しいかも”と思い、次の日に傘の長靴を持ってくる約束を子ども達としました。
次の日になり、約束通り、長靴の傘の準備は万端、そして遊ぶ気満々で登園してきてくれたお友達、お家の方からは「今日が楽しみすぎて、家でずっと〝明日は傘さしてお外行くんだー”と言ってました」と聞いて、ワクワクしながら保育園に来てくれている事に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました😊
いざ外に出ると、雨が結構降っていたので大丈夫かなと心配しましたが、子ども達はお構いなく大喜び。
傘に落ちる雨粒と、木から落ちてくる大きな雨粒の音の違いに気付き、お友達と喜び合う姿がなんとも可愛らしかったです♪
その様子を見ながら、私はトトロを思い出しました(笑)
その他にも、水の流れ道を辿ってみたり、みんなで一列になって、水たまりにジャンプしたりと、色んな遊び方で楽しんでいました。
私は雨の日は室内遊びが中心だと考えていましたが、子ども達は自分で遊びを見つけて楽しんでいました。
雨だからお外に行けないではなく、雨の日にお外に行くからこそ、色んな発見があったり、楽しさに気が付いた日になりました。
子ども達の発想力は無限大です。
これからも子ども達と一緒に意見を出し合いながら、保育を進めていければいいなと思います。
西山