緑ケ丘保育園の実践ブログblog

9月9日は救急の日🏥

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

さて、いきなりですが皆さんは9月9日が何の日かご存知ですか?9月9日は「救急の日🏥」です。

ご家庭での事故やケガへの注意は万全ですか?実は子どもにとって安心して過ごせるはずの家の中が、事故の危険が高い場所(0~6歳の子どもの事故の約40%が家の中で起こっている)であるというデータが出ていて驚きました💦小さな子どもはまだ、何が危険かを予測することができず、好奇心旺盛で怖いもの知らずです。私たち大人が、安全な環境を整えてあげることが大切ですね。

家の中で起きる事故はさまざまですが、特に命に関わるのが窒息です。0歳児が圧倒的に多いものの、1歳児・2歳児でもゼロではありません!3歳の子どもの口の大きさは約4cm。これより小さなものは子どもの手の届かないところに保管しましょう。ボタン電池・ナッツ類・たばこ・薬など身近なもので飲み込むと危険なものはたくさんあります💦

他にもリビングのソファーから落ちてしまったり、キッチンでは炊飯器や電気ポットなどによる火傷、浴室では残り湯に落ちる・入浴中ちょっと目を離した隙に溺れるなど水の事故の危険があります。ベランダでは3歳以降、台などに上って手すりを越える転落事故が急増します。キッチンに入れないようにゲートを使用したり、入浴中は絶対に目を離さないなど、この機会に事故やケガを防ぐためにできることを、ご家庭で話されてみてくださいね!

看護師  長谷川