白川保育園の実践ブログblog

「ハンターゲーム~遊具編」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ハンターゲーム~遊具編」

  砂場に新しい遊具をおろしました。ピカピカのスコップや型ぬきに子どもたちも大喜び。砂場に限らず、ままごとハウスの中でのままごとや、畑での虫探しにも利用しています。
  家庭でもそうだとは思いますが、子どもたち、使うのは得意なのに片付けるのは苦手ですよね?園庭のあちこちに、使いかけの遊具が置いてあるのが目に入りました。
 ひまわりぐみでは、「ハンターゲーム」と称して虫探しを楽しんでいます。そこで、今回はターゲットを「虫」ではなく「遊具」にしてみました。

「簡単に探し出してみせるわ!」

砂場のおもちゃを大きく分けると8種類でしたので、8枚のカードを用意し、1チーム2種類のターゲットを集めてまわりました。

「この中にた~くさんあるよ🎵」

カードをコンテナに結ぶと、その中にどんどん遊具を入れていくひまわりさんたち。あっという間に園庭が綺麗になりましたよ!

「ぼくたちのコンテナが一番多いよ!」

  ゲーム形式にしたことで、片付けを「楽しむ」ことができ、カードを用意したことで、分別がスムーズにできました。おもちゃの分別は、いずれゴミの分別にもつながるのではないでしょうか?「片付けを楽しむ」ことが、片付け名人への第一歩だと思います。今後も様々なしかけを用意して、片付けを楽しんでいく予定です。
  さて、今回は4チームとも見事な働きっぷりでした。仲間と協力して、チームのターゲットをコンテナ一杯にゲットすることができましたよ。ゲームをクリアしたので、もちろんお宝もゲットです。達成感あふれる笑顔が、とっても素敵でした🎵

「見て見て、私の宝物❗」