白川保育園の実践ブログblog

「ボール取りゲーム♪」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ボール取りゲーム♪」

  梅雨空の下、雨が上がったのを見計らって、園庭に出ました。前日、室内でRくんのリクエスト遊び「かくれんぼ」が盛り上ったので、その続きを楽しむことにしました。

「Tくん、見~つけた!」

 やっているうちに、退屈してきたのか、男児がボールを蹴りはじめました。女の子たちはまだ「かくれんぼ」で盛り上っていましたので、男児向けに遊びをアレンジすることにしました。
 地面に円を描いて、その中にボールを置きます。タッチされる前に、鬼からボールを奪うことができれば、ゲームクリアです。見つかっても、タッチされなければ、ボールを取ることができます。
「面白そう!」と男児の目の色が変わりました。まずは、鬼を3人にしました。
 
「もういいか~い?」

3人がボールから離れた瞬間、Aちゃんがダッシュで奪取!鬼は悔しそう・・・。
 
「楽勝、楽勝♪」

「ぼくも鬼になるよ!」とTくん。鬼が4人になりました。すると、Hちゃんが「私が見つけてくるから、誰かボールを守っといて!」と声をかけました。
 
「作戦会議するわよ!」

 果たして今回は・・・。見事、全員を見つけて、さらにボールを守りきることができましたよ!
   今までは「悔しい!」だけで終わることが多かったのですが、悔しさから何かを学ぶことができるようになったみたいです。作戦会議をしている姿は、微笑ましくもあり、頼もしくもありました。
 雲の切れ間から太陽の光が射すように、Hちゃんの「してやったり」の笑顔が輝いていましたよ🎵