白川保育園の実践ブログblog

「ルパンレンジャーごっこ」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ルパンレンジャーごっこ」

  誕生日を迎えたTくんのリクエストDay(誕生者をクラスのみんなでお祝いする日)を楽しみました。
  Tくんのリクエスト遊びは「ルパンレンジャーごっこ」でした。男児は「やったー!」と大喜び。女の子たちは「プリキュアになる!」とはりきっていました。するとTくんが、「プリキュアは強いから、悪者を倒してしまうよ!プリキュアよりお姫様がいいんじゃない?」と助言(?)しました。「お姫様」というワードに女の子たちはピクリと反応。早速、か弱いお姫様を演じていました(笑)。

「私たちを守って、パトレンジャー❤」

 「どんな風に遊びたいか、自分たちで考えてみる?」と投げかけると、何やら子ども会議が始まりました。
「ルパンレンジャーは怪盗だから、お姫様を捕まえる役だね。」「だったらボクはパトレンジャー(警察)の方がいい!」「パトレンジャーがお姫様を助けることにしよう!」「どうやって助ける?」「ジャンケンがいいんじゃない?」「先生は悪者ね!」・・・。などなど話が盛り上がっていました。しかもご丁寧に担任の役まで決めてくれて(笑)。

「ボクたちパトレンジャーが助けるからね!」

  職場体験のため来園していた中学生にも、「ルパンレンジャーになって!」とお願いしていたひまわりさんたち。「え~、やりたくないよ~!」と言いながらも、お兄さんたち二人、楽しそうに参加していました(笑)。

「おれたちがルパンレンジャーさ!」

  自分たちで遊び方を考えたからか、いつも以上に遊びが盛り上がりました。芝生広場で、悪者として40分以上走りまわり、へとへとになった担任。「そろそろご飯を食べようか?」と声をかけても、「いやだ~!もっと遊びた~い!」と大ブーイング。本当の悪者になった気分でしたよ(笑)。