白川保育園の実践ブログblog

「根性見せます‼」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「根性見せます‼」

  10月の運動会では「走りなわとび」や「パラバルーン」を披露するひまわりぐみ。毎日のように園庭や芝生広場で、練習を楽しんでいます。

「気球よ、ふくらんで!」

 久しぶりに雨が降った日。窓の外を見ながら「あ~あ、今日はバルーンができないね・・・。」と残念そうに呟くTくん。そこで担任が秘密アイテムを取り出しました。「ジャジャーン!」と言いながら、マットを床に設置していきます。「え、何するの?」と瞳が輝くひまわりさんたち。そこで担任が説明。「バルーンの時、途中でブリッジを作るでしょ?今日はブリッジチャンピオン大会をやりたいと思いま~す!」。「やったー!」。
  担任の勢いにのせられて(笑)、「誰が最後までブリッジを保てるか?」という過酷な大会が始まりました。 
  まずは男の子。ブリッジの形にはなっていますが、頭で支えています。
これでは、首を痛めると思い、腕で支えるやり方を練習しました。ある程度できるようになってから、リスタート。

「根性見せます!」

  さすがに「勝負」だけあって、誰もやめようとしません。二人ほど脱落しましたが、「頑張ったのでみんなチャンピオン!」と伝えました。顔を真っ赤にして喜ぶ男の子たち。頭に血がのぼったんでしょうね😅
  女の子は人数が多いので、二組に分けました。女の子たちのブリッジの綺麗なこと。やはり「さくらんぼリズム」を真面目にやってきただけのことはありますね!

「見なさい男たち、これが真のブリッジよ!」

  女の子たちは、さらに長い時間ブリッジを保っていました。「すごいね!みんなチャンピオンだよ!」と伝えると、男の子たちからも拍手が贈られていましたよ!
  さて今回の活動で、腕の筋力の脆弱さを露呈した男の子たち(笑)。「いつも雲梯ばしよらんけんたい!」とHちゃんによる納得のツッコミ(笑)。運動会までまだ時間はあります。雲梯をやろう(笑)!
  ブリッジチャンピオン大会の後、「手押し車」遊びも楽しみました。様子を見ながら、これこそ筋力トレーニングになるのでは?と思った担任でした。
 男の子たち、根性見せようぜ‼                                   林信彦                    

「頑張りま~す♪」