白川保育園の実践ブログblog

「おさんぽ♩おさんぽ♩」1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 先日、ももぐみになって初めて園外へ散歩に行きました。朝から「今日はお散歩に行くよ!」と声をかけると、「どこに行くと?」とわくわくするお友だち。
 お友だちと手を繋いで出発!!!みんなで、「さんぽ」の歌を口ずさみながら歩きました♫ 歌を歌うことで、より楽しんで歩くことができした。歩いていると、さっそく道中でどんぐりを発見★ 最近、どんぐり拾いが好きなお友だちは、いっぱい見つけて拾っていました。


「どんぐり、みーつけた!」

 歩きながら「虫、おるかな?」と呟くHくん。すると、Yくんが「なんかおるばい!」と何かを発見\(^o^)/ 近付いて見ると、バッタがいたようで興味津々に見るお友だち!でも、近付くとすぐに飛んで行ってしまうので「待て待て〜」と追いかけていました。真近で見るバッタに大興奮していました。


「バッタがあそこにおるばい!」

 お散歩を通して、どんぐりやバッタを見つけて秋の訪れを感じられ、興味を持つ姿がよく見られました。改めて、お散歩に行くことで自然などのたくさんの発見があることに気付きました。
 保育園に帰るときには「また来ようね〜」と話す子どももいて、散歩を楽しんでいることが伝わってきました。これから涼しい日々が多くなってきますので、お散歩へ出かけて秋の自然にたっぷり触れていきたいと思います♡


「おさんぽ、楽しいなぁ〜♬」