白川保育園の実践ブログblog

「運動会、楽しかったね♪」1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 先日、白川保育園では未満児運動会が開催されました。たくさんのお客さんを前に、ももぐみさんはかけっこやさくらんぼリズム、親子遊戯など… ドキドキしながらも楽しく参加することができました。
 運動会が終わって、担任が「運動会、楽しかったね!」と話していると… 「運動会したいなぁ〜」と呟くお友だち。その言葉から、運動会を楽しんで参加できたことを、喜びとして感じられていることに気付き、嬉しく思いました。
 また、芝生広場に行って遊んでいる時、バスを見つけると… Kちゃんが「バスに乗りたいなぁ〜」と呟いていました。バスに乗って会場まで移動したので、また乗りたい気持ちになったようです(^_^)しばらく、その場から離れずに何度も「乗りたいなぁ〜」と言いながら、バスを見るKちゃんでした★


「またみんなでバスに乗ろうね♡」

 お部屋では、隣の部屋からさくらんぼリズムの音が聞こえると、さっそく体を動かすお友だち♩ 当日はたくさんのお客さんに緊張してあまり動けなかったお友だちも、園では自分から楽しんで動いていますよ。


「見て〜、上手でしょ?」

 運動会でお客さんの前に立つことで、楽しみながらも少し自信がついたように思います。1歳児ではありますが、いろんなことを考えて成長しているんだなと改めて感じました。まだまだ運動会の余韻を楽しみつつ、素敵な思い出として残したいなと思います♡

井野靖子