白川保育園の実践ブログblog

「おさんぽ人形」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「おさんぽ人形」

  今回の造形教室はトイレットペーパーの芯を使っての「おさんぽ人形」作りでした。作り方はシンプル。人形の背面になる部分をハサミで丸く切抜き、切り取った丸に顔を描きます。

「こぶたでもアンパンマンでもありませ~ん♪」

 胴体と顔を接着したら、洋服を描いて完成です。簡単なので、早々と作り上げるお友だちが多かったですよ!
  切抜いた部分に2本指を入れ、ちょこちょこと動かすと、まるで人形が歩いているみたいでした。

「おさんぽに行ってきま~す♪」

  さて、自分の人形に名前を付けたのですが、面白いネーミングもありましたよ。女の子たちは「マーズ」や「まこと」など大好きなキャラクターの名前を付けていましたが、Kくんが名付けたのは「J」。英語名が格好良いと思ったんでしょうね、Yくんも必死に考えていました。そして絞り出した名前が「DVD」(笑)!
きっと毎日Yくんを楽しませてくれるのが「DVD」なんでしょうね。空想と現実の世界で揺れ動く4歳児。大人にはないセンスに脱帽でした。
 おさんぽを楽しんだ後は、空き箱の上で「トントン相撲」が盛り上がりました。

「はっけよ~い、のこった~!」

  「J、頑張れ!」「ジオウ、負けるな!」と自分の人形に声援を送る男の子たち。この時ばかりは、さすがに「DVD」は呼びにくかったみたいです(笑)。
 
          林信彦