白川保育園の実践ブログblog

「築山滑り」ありんこGr(9ヶ月~1歳4ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「築山滑り」
ありんこGr(9ヶ月〜1歳4ヶ月)

今年も残すところ、後少しとなりましたね。ちびっこチームの子ども達も歩ける子が増え、活動範囲も広がり益々戸外遊びが楽しくなってきました。園庭に出るとトコトコと自分が遊びたいものを見つけて楽しんでいますよ。この日は綺麗になった築山に行ってみました。まずは、担任が、築山登山!「お〜い!こっちこっち、ヤッホー」と上から手を振るとぼくも私も〜と築山へ。歩いて登ろうとすると「おっとっとと・・・」登れない。ハイハイで挑戦すると途中で「あれ〜!滑る〜」と振り出しに戻るの繰り返し。挑戦しようとする子どもたちのかわいいこと。(^^)
「よーし、みんなで上に行ってみよう」「こっちの階段を登って行くよ」と築山へ登る階段を教えるとハイハイで、登る子、担任の手を握り一緒に登る子、抱っこがいい子。どうにかみんなで頂上に着きました。


「高い所は気持ちいいね〜」

「ヤッホー高いね〜」ちびっこたちにとっての築山は阿蘇山に登ったぐらいの高さだったかもしれませんね。(^^)「シューって滑ってみようか」とまずは担任が大きいお尻ですべると〜滑る!滑る。前よりスピードUP。「みんなもお尻をつけておいで〜」ちょぴりドキドキ。先ずは怖いもの知らずのA君からスタート。


「たのし〜い」

「上手、上手」それから、順番にみんなで挑戦しました。


「私も行ってみよう」

緊張した顔で滑ってきたお友だちを下で担任が受けとめ、「すべれたね〜。上手だったね」というとホッとして笑顔でニッコリ(^^)
一度滑ると少し自信がついたのかまた、階段を登り始める子やハイハイで登ろうとする子としばらく築山スキーを楽しみました。遊びながら、手足の力がつくっていいですよね〜(^^)
子ども達と一緒に担任も足、腰鍛えたいと思います。(^^)

西元  千鶴