白川保育園の実践ブログblog

「お手伝い、嬉しいな♡」1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 月日の流れは早く、あっという間に2月に突入しますね。ももぐみでの生活も残り2ヶ月となりました(*゚▽゚*)!
 少しずつ、何事も「自分でやってみたい!」という意欲的な気持ちが見られるようになりました。最近は、お手伝いをすることが好きなお友だち。特に給食運びのお手伝いを積極的にしてくれます♬ 給食の前に「給食、取りに行こう!」と呼びかけると… 「行くー!!!」と走って向かってきます。給食室の扉を開けると、勢いよく「いただきまーす!」と自ら給食の先生に挨拶するお友だち(^O^)


「せーの!いただきまーす!」
「今日の給食、なんだろう?」

 一人ひとりにご飯やお茶碗、果物など… 「〇〇くんはこれお願いします!」と伝え渡すと、「はい!」とニコニコしながら受け取ります。小さな手で落とさないように、とゆっくり持っていくお友だち。中には、お腹が空いて美味しそうなおかずをパクッと味見するお友だちもいます♡(笑)


「お手伝い、嬉しいな〜♩」

 お手伝いした後は、さっそく給食をいただきます!自分たちで持ってきた達成感の中で食べる給食は美味しいようで、お友だち同士で「おいしいね!」と呟きながら食べていました★


「ごはん、おいしーい!」

 お手伝いを通して、自分でやってみたい!という自発性が育っていると思います。持って行く時はドキドキする様子も伺えますが、終えた時は達成感いっぱいになっています。なんでもやってみたい時期なので、できることはお友だちと一緒に挑戦する環境を作っていきたいです。その中で、お友だちとの繋がりも大切にできるように、たっぷり一人ひとりに声をかけて行為を認めていきたいなと思います\(^o^)/

井野靖子