白川保育園の実践ブログblog

「ありんこ探検隊」ありんこGr(1歳2ヵ月〜1歳6ヵ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ありんこ探検隊」
ありんこGr(1歳2ヵ月〜1歳6ヵ月)

お天気がいい日は、園庭でたくさん遊び(^^)雨の日や寒くて外遊びが、できない日は、園内探検!に出発!この間はた〜くさんの階段登りに挑戦しました。二階へ続く階段は、子ども達にとっては、3333段の階段と同じくらいに見えたかも?😅
「こっちだよ、頑張れ〜」担任の声に・・・よいしょ!よいしょ!
なんと上手に手足を使って一段、一段登ることができました。

「みてみて〜登れるよ」
中には初めて階段を見る子もいてちょっぴりドキドキ。でもお友だちが登ってるのを見ると「やってみようかな〜」と担任が見守る中真似っこして、一段、また一段。どうにか最後まで登ることができました。(^^)
降りる時は、お尻から「よいしょよいしょ」
一段ずつ慎重に降りる子やちょっぴり怖かったのか?「先生、抱っこして〜」と両手を伸ばして抱っこをアピールしてくる子。1人で降りれるよと手すりを持って立って降りる子もいましたよ。(^^)
この間まで、ヨチヨチ歩きだった子ども達だったのに〜😅と成長を感じながら見守りました。
やっぱり、広い園庭を歩きまわって遊ぶことで手足の力がついてきているな〜と改めて思いました。(^^)
学童保育の部屋では音楽に合わせて体を動かして遊べる、さくらんぼリズムを楽しみました。その中でもお馬さんの動きが1番上手でしたよ。(この前まで、移動手段だったハイハイですから)

「上手でしょ?」
その後も結んでひらいてを歌ったり、よーいドンをしたり、たくさん体を動かして遊びました。

「その手をうえに〜」
これからも毎日の遊びの中で、楽しみながら健康な体づくりに取り組んでいきたいと思います。

西元  千鶴