白川保育園の実践ブログblog

「人形劇遊び」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「人形劇遊び」

  先日、かすぺるさんによる「一寸法師」の人形劇を観劇しました。おじさんや人形たちのコミカルな仕草に、お友だちも大笑い。おうちでもおじさんの話し方を真似するお友だちがいたそうですよ(笑)。
 時々自分たちで人形を動かして「人形劇ごっこ」を楽しんでいるひまわりさんたち。観劇の翌日、お部屋に人形劇の舞台を設置してみました。「え、何が始まるの?」と興味津々のお友だち。担任が「赤ずきん」を演じると、「私もやりたい!」と舞台の裏へ。まんまと担任の仕掛けにハマり(笑)、人形劇遊びが始まりました。

「私たちが動かしてま~す🎵」

 以前は、Rちゃんのナレーションや音楽に合わせて無言で人形を動かすことが多かったお友だちですが、今回は一人ずつセリフを言っていましたよ。表現力が豊かになっていてびっくりしました。観劇をしたことが良い刺激になったんでしょうね。
 男の子たちが舞台の上で人形たちを闘わせている間、女の子たちはお人形のお色直し。ビーズでネックレスやアンクレットを作って、綺麗に飾り付けていました。

「素敵でしょ?」

 綺麗になった女優さんたちを舞台に戻すかと思いきや、そこからはおうちごっこへと発展。何気なく会話を聴いてみると、「そのネックレスおいくらでしたの?」「そうねぇ、100万円だったかしら?」とセレブの世界でした(笑)。

林信彦