白川保育園の実践ブログblog

「博物館見学」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「博物館見学」

 6月28日、バスに乗って博物館に行きました。あいにくの雨でしたが、到着した頃には止みました。つつじまつりも田植えも晴天、1日前のプール開きも泳ぐ時だけ雨が止んでいたので、「晴れ男」もしくは「晴れ女」がいるのかもしれませんね♪
 早速プラネタリウム鑑賞に。館内が真っ暗になり星が浮かびあがると、拍手と歓声が(笑)。夏の夜空や「七夕物語」「虫と星座の話」を鑑賞しました。髪型を可愛くセットしていた女の子たちでしたが、天井に映る星を追いかけているうちに乱れ髪に(笑)。昼食場所へ移動するバスの中での手直しが一苦労でした。
 博物館では「郷土の生き物」の展示に夢中。キラキラとした瞳でガラスの中を覗いていましたよ。

「ネズミかな?モグラかな?」


「ヘビがおるよ!」

 説明文を読んだり、「発見マーク」を探しまわったり、映像コーナーのボタンを押したり、それぞれに博物館を満喫していました。

 髪の手直しをしながら(笑)バスでグランメッセへ。さくらさんおまちかねの昼食です。すでに「お子さまプレート」がテーブルに並べてあり、一目見た子どもたちから「可愛い❤」という歓声が。もったいぶりながら、うさぎ型のご飯を食べていた女の子たちでした。

「お子さまプレート、さくらさんのための特別オーダーです!」


「可愛すぎて、食べられな~い♪」
 

「いただきま~す♪」

 博物館では知的好奇心を、レストランでは胃袋をしっかりと満たされたさくらさんたち。Jくんは、「今度はどこに行くの?」と次のイベントを欲していました。今後の予定(トロッコ乗車や恐竜博物館見学)を伝えると、「またレストランにいける~!」と喜んでいました。ごめんなさい、次回からはお弁当なんだよね・・・。
 プラネタリウムやレストランはやはり特別感があるみたいです。是非、御家族でもお出かけになられて下さいね!

林信彦