白川保育園の実践ブログblog

「広告紙あそび」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  雨が続いた先日、お部屋で広告紙を使って遊びました。何度か遊んでいる子ども達はすぐに紙を手に取ると、ビリビリと破り始めたり、ぐしゃぐしゃにしてその感触や音を楽しみ始めました。以前に比べると力強く破れるようになっていて、指先の力がついてきていることを感じました!
思いっきりビリビリにする子ども達もとても楽しそうでした
そのうちにRちゃんが広告紙を首に巻いて見せてくれました。「あらスカーフかな〜素敵ね♡」と言うと、モデルさんのようにポーズをとる姿がとっても可愛いかったですよ!

「にあうでしょ〜」

  それを見て他の子ども達も広告紙を手にして思い思いのポーズをとって見せてくれて〜広告紙を使っての想像力の豊かさにびっくり‼︎でした

「わたしはぼうし、ぼくはようふくだよ〜」

  その後も担任が紙に目や口をくり抜き、たてがみを作ってライオンのお面にして見せると〜ちょっぴり怖がりながらも同じように顔に当てて楽しむ子ども達。遊びに共感してすぐ模倣するなど子ども達の心の成長も感じました(^○^)みんなでライオンになりきったり、たくさん笑い合って楽しい時間を過ごすことが出来ました

「ガオーー‼︎」

  まだまだ雨の日が続きますので…色々な物を工夫して使いながら子ども達の『やってみたい』という気持ちを引き出せるように、そして『楽しいね〜』とみんなで笑顔になれる遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。

田中弥生