白川保育園の実践ブログblog

「夏本番!」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「夏本番!」1歳児もも組アンパンマンチーム

  例年より遅かった梅雨がやっと明け夏本番のスタートです!太陽もギラギラと顔を出し、蝉の声も賑やかです。以前より手を洗い始めると水道から離れられなかったり、タライに水をためるとすぐに集まってきて、全身濡れながら水に触れて楽しんでいた子ども達。大小のタライに水をためて、色々な種類の遊具を用意すると子ども達は大喜びで遊び始めます。最初はタライの外からカップで水をすくったり、ジャーと出したりして楽しんでいた子ども達。水に触れることを楽しんでいました!

 
「バシャーー💦」

  そのうち一人二人とタライの中に入って座り込み、全身で水の感触を楽しみ始めました‼︎まるでお風呂に入っているかのように心地良さそうにつかって遊ぶ子ども達の様子に、担任も思わず入りたくなりましたよ(^^)

「どうぞ〜🎵」

  これからは大きなさざ波プールを使ったり、色水を作って混ぜて色の変化を楽しんだり、大きな氷の塊を浮かべてみたり、寒天を作って感触をみんなで楽しんだり、ボディペインティングをしたり、ぬいぐるみの洗濯ごっこをしてみたり〜といろんな遊びを取り入れながら、水の心地良さを十分に感じてほしいなと思います。

「たのしいなぁ〜🎵」

  それでも水の楽しみ方には個人差もあります。一人ひとりのペースでみんなが楽しめるように、場所を分けたりの配慮も行っていきたいと思います。そして一人ひとりが心地良く楽しい❗️と感じられるような夏ならではの体験を積み重ねられたら〜と思います。夏を元気に過ごせるように、体調面にも安全面にも十分気をつけていきたいと思います。

田中弥生