白川保育園の実践ブログblog

「さくらぐみ名人列伝」  5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「さくらぐみ名人列伝」

  さくらさんたちの保育園生活も、残すところあと2日となりました。
 たくさん笑って、たくさんお話しして、たくさん遊びましたね。いろんなことにチャレンジして、できるようになったことが一つまた一つと増えていきました。そしてたくさんの名人が誕生しました。
 あや跳び名人のりいこさんとかなはさん。逆上がり名人のひかりさんとあいりさん。ホッピング名人のかすみさん。竹馬名人のれいかさん。マラソン名人のりりかさん。かくれんぼ名人のあかりさん。忍者の仕掛けくぐり名人のまなみさん。あやとり名人のはなさん。折り紙名人のかおるさん。パズル名人のゆなさん。作戦立て名人のひまりさん。なりきり演技名人のあいなさん。お絵描き名人のゆずはさん。おにぎり作り名人のりんさん。
 キックベース名人のともやさん。ドッジボール名人のゆまにさん。サッカー名人のたいがさん。かんけり名人のはるやさん。和太鼓名人のこうきさん。川作り名人のりょうさん。紙飛行機とばし名人のゆづきさん。泥団子作り名人のじょうたろうさん。
 中には3つも4つも名人の称号を持っているお友だちもいます。いずれにしても、大好きな遊びに夢中になっている時、本当に素敵な表情をしていました。
 小学校でもたくさんのことにチャレンジして得意なことを増やしていって欲しいと思います。
 一人ひとりの顔を思い浮かべながら思い出を振り返るだけで胸がいっぱいになります。個性輝くさくらさんたち。白川っ子の根性で、素敵な人生を切り開いていって下さいね。

林信彦