白川保育園の実践ブログblog

「風船遊び」(ありんこGr)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「風船遊び🎈」
ありんこGr

雨の日が続き、お部屋の中で遊ぶ事が多いこの時期に子ども達が喜んで遊んでくれる物の1つが風船🎈です。
担任が「見て見て〜」とほっぺいっぱいに空気を吸って
“ふーふー、ふー!”と風船を膨らませると段々大きくなる風船をじーっと見てかわいいお目めがまんまるに(^^)
た〜くさん膨らませ、ポン!ポン!と子ども達の方へ
上から降りてくる風船を触ろうと一生懸命手を伸ばしたり、握って担任の真似をして風船に口をつけ膨らませる真似をしたり楽しく遊びました。(^^)


「風船🎈捕まえるぞー!」

しばらく遊んで、ジャンジャジャーン。出てきたのは、大きな袋。皆さんもご存知の布団圧縮袋。「みんなー。この中に風船入れてみようか〜」と袋の中にたーくさん風船を入れて。掃除機で中の空気を”ブーン“と抜くと・・・
「はい!風船マットの出来上がり〜」(^^)
「誰からのってみる〜」
勇気ある男の子2人からマットに座りにっこり(^^)


「プワプワして気持ちいいなー」

「空飛ぶジュータンみたいだね。」
「トンネルにもなるよー。」と顔をのぞき込むと風船トンネルの向こうから、またまたニッコリ笑顔が(^^)


「こっちまで、おいでー」

カラフルな風船トンネルを通ってゴール。とっても嬉しそうなAちゃんでした。
風船マットはとっても軽くて持ち運びも楽だし、子ども達でも簡単に持ち上げたり、足で蹴ってみたり楽しくあそべました。1番は、乗って遊ぶことかな?ハイハイで登ったり上で寝てみたりプワプワとして気持ちいいみたいですよ。(^^)
そこで、どんな気持ちか?
ありんこGrの若手で1番体重が軽い西山先生に試してもらいました。

「破れないか?ドキドキしますが確かに気持ちいいですよ(^^)」

いいなー。私も実際に乗って試したみたいな〜と思いつつ、乗って破れちゃったら・・・(^^;;
私は家で1人で試してみたいと思います。(^^)
風船🎈と圧縮袋で、簡単にできる風船マット。ぜひお家でも作って子ども達と色んな遊び方を見つけて遊んでみてくださ〜い。

西元千鶴