白川保育園の実践ブログblog

♫白川フェスティバル見どころ♫

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

♫白川フェスティバル見どころ♫
4歳児ひまわりぐみ

「みんなでバトンをつなぐ1人リレー」
いよいよフェスティバル当日が近づいてきました!子ども達の気持ちも大いに盛り上がっています!✨✨✨
ひまわりぐみ最後のプログラムは「1人リレー」です!なんだそれ?と思われると思いますが、これがなかなかの盛り上がり&感動プログラムなんです!

「1人リレーが大好きひまわりさん」
ある日さくらさんが園庭でリレーをやっていました。それを見ていた数人のひまわりさんが他の遊びを止めてぐっと見入っていました。「頑張れーー」「緑と白どっちが勝つかなぁ〜?」も興味津々で応援していました!そこで「ひまわりさんもやってみる?」と提案してみると「やるーー!!」と大張り切り♫

「真剣に走ります!」
まずは「バトンを持って走り、次のお友だちに渡す」のねらいで取り組みました。なので敵もいません。しかし、簡単なようでこれがなかなか難しい!クラスみんなで取り組む中で、やる気満々で走る子もいれば、恥ずかしくてバトンを貰えなかったり、とぼとぼ歩いてしまったり。かけっこと違いお客さんなどからより注目されるので恥ずかしがり屋のお友だちにとってはドキドキの瞬間です。

「バトンを落とさないように〜!」
1人リレーを始めた頃、4〜5人のお友だちが固まってしまい走れずにいました。でも取り組んでいく中で「○○ちゃん頑張れーー!」と応援されるとパワーが出るようで、苦手だったAちゃんが今日は走れて「Aちゃん走れたね!」とお友だちに認められ褒められた事でAちゃんも自信となり「Aちゃん走ったね。私も走れるかも!」と次の練習の時にはBちゃんが走れるようになり!と、フェスティバルが近づく頃には全員がしっかり走って1つのバトンを繋げるようになりました!!

「恥ずかしいけどみんなとなら頑張れる!」
そこに、それを見ていたさくらさんから「リレー対決して下さい!」とお願いされ2チームの対決をやってみる事に!・・・しかし、そこは見事に惨敗!(4周差ほどで負けました。さすがさくらさん!)負けた事でちょっと自信をなくすひまわりさん。このさくらさんとの対決で「4歳児のひまわりさんにとってのリレーのねらいはここじゃないな!」と改めて感じた担任。1人でバトンを持ってみんなに応援され認められ自信を持って走りクラスみんなで繋ぐリレーが今のひまわりさんにとってのリレーのねらいだな!と考えさせられました!

それからは、黙々と1人リレーをしては、他のクラスのお客さんに沢山の声援を貰って、バトンを繋げた喜びをみんなで感じていきました(o^^o)♫リレーの最後に「今日の優勝は〜・・・」と優勝発表をしています!誰とも戦っていないのですが、みんな必死にお願いポーズで祈ります(笑)「今日の優勝はひまわりぐみーーーー!!」と言われると大喜びで飛び跳ねるひまわりさん♡さーて当日は優勝できるかな(o^^o)?♫

「みんな気合い十分です!!」
この1人リレーをさくらさんも応援はしてくれるのですがちょっと不思議そうで「誰と戦ってるの?」と(笑)「ん〜自分自身かな?」と答えながらも、この質問深いな〜♡と思う担任でした!

「どうか晴れますようにーーーー!!!!」
ただバトンを持って走って渡すだけなのですが、みんなとても真剣で、必死で、そしてめちゃめちゃ楽しそうなんです!かけっこの時にはないニッコニコの笑顔でバトンを友達に渡す姿は、もぉーー感動で何度泣きかけたか!(笑)
当日をお楽しみにーー♡

大原なお