白川保育園の実践ブログblog

「風船あそび」0歳児ありんこGr ちびっこチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「風船あそび」
0歳児ありんこGr ちびっこチーム

今週初めから、胃腸炎の子どもが多く、ちょっぴり寂しいありんこGrでした。
それでもお天気が良くて、体調が良い子ども達は、お陽さまの光をたくさん浴びて(免疫力が高まるように)元気に外遊びやお散歩を楽しみましたよ。(^^)

お部屋の中では、大好きな風船遊び🎈を楽しみました。
担任が、「見ててよ〜。ふぅ〜!ふぅ〜!」段々膨らんでいく風船をじーっと見て両手を上げて ”ちょうだーい”と催促したり、丸めてポーン!と投げた風船を追いかけて・・・捕まえようとするけど、逃げる風船と格闘したり、風船とたわむれていた子ども達でした。

 


「風船、かして〜。ポンポンポン」

結んだ風船を担任の真似をして、「ふぅ〜ふぅ〜」と真似っこする子もいましたよ。

 


「僕たちもふぅ〜ふぅ〜できるよ」

その後は・・・”魔法のジュウタン作り。「みんな、この中に風船さんを入れて〜。何ができるかな?」(^^)
圧縮袋の中にた〜くさんの風船🎈を集めます。が、なかなか集まりません。担任が頑張り、どうにか、袋いっぱいになりました。(^^)
そこで出てきたのは、掃除機!
「ほらほら!見ててよ〜」
ブーン!と袋の中の空気をどんどん吸っていくと・・・
ジャーン!魔法のジュウタンの出来上がり(^^)
誰か乗ってみる?
順番に乗ってみました。えっ!何?何?、乗ることをためらったり、バランスを上手にとってふわふわ、気持ち良さそう?に風船ジュウタンに乗る子。しばらくジュウタンの上を楽しみました。(^^)


「空がとべるかな?」

これからもっと寒くなるこの季節。お部屋でもお外でも体をたくさん動かして遊べるように子ども達の発達に合わせた遊びを考えていきたいと思います。(^^)
まずは、感染症対策として、手洗いはもちろん。玩具、お部屋の消毒も行い、子ども達が、元気に過ごせる様に気をつけていきたいと思います。

西元千鶴