白川保育園の実践ブログblog

「好きな遊びみーつけた」 ありんこGr(1歳1ヶ月~1歳5ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「好きな遊びみーつけた」
ありんこGr  (1歳1ヶ月〜1歳5ヶ月)

この間の雪の日が嘘のような暖かい日が続いた今週は、ひろ~い園庭で色んな遊びを見つけて、それぞれが沢山、体を動かして楽しく遊びました。(^^)
自分の靴をとり、トコトコとテラスの端に座り、履かせて〜と手を伸ばす子ども達。靴を履いたら、大好きな外遊びへレッツゴー!(^^)
他の遊具に目もくれず、すべり台へ・・・階段を登り、しゅーっ!「待って〜」と後に続いてしゅーっ!最初のころはうまく座れず腹バイで滑ったり、バランスを崩す子も多かったのに今では、しっかり座って何回もすべり台を楽しんでいる姿に成長を感じる担任なのです。(^^)


「お尻がコロコロ、くすぐった〜い」
毎日園庭ではお兄ちゃんやお姉ちゃんもたくさん遊んでいて
よく、声をかけてくれます。
最初は、自分で押していた手押し車に「ヨイショ」と乗っていると「押してあげる⤴️」とAちゃんが載っている手押し車を押し始めてくれたちゅうりっぷ組のお兄ちゃん。「ゆっくり、押してあげてね〜」と声をかけると「わかったー!」としばらく園庭のお散歩を2人で仲良く楽しんでいましたよ。(^^)


「あっちにも行ってみよう」

砂場遊びも上手になってショベルを持って穴掘り掘り。
「前はすーぐ、口に持って行ってたのにね〜」と担任同士で話しながら、一緒にケーキを作ったり、山を作ったり、砂遊びもしっかりできるようになってきています。(^^)


「ここになにかあるかも〜?」

少しずつ、お友だちにも目が向いてきて担任に介して一緒に遊べるようにもなってきていますよ。(^^)
これから、過ごしやすい季節がやってくるのでもっと真っ黒になって好きな遊びを見つけて遊び込めるように子どもたちの興味を探しながら、一緒に遊んでいきたいと思います。(^^)

西元千鶴