白川保育園の実践ブログblog

「明日はいよいよ!」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

12月に植えたムスカリ・チュウリップの球根も、少しずつ蕾や花開いたりとみんなの卒園をお祝いしてくれているかのようです!

「チュウリップが咲きました(きらきら)」

水やりをしながら毎日まだかまだかと待っていたさくらさんは、「ねー○○ちゃんの咲いてる!」「ホントだ!」と自分のことのように大喜び!!まだ咲いていないお友だちも、「私のももうすぐかな〜」と待ち遠しい様子です♡

さて、昨日メールでもお伝えしたように今日くじ引き大会をしました!まず、くじ引きをするにあたり、どうやって引くか話し合うことに。「サッカーで決める!」「すもう」「引きたい人から」「名前順」「誕生日順」「競走してゴールした人から」「大食い競走」「中当てで、最後まで逃げ切った人から」などなど沢山でした。しかし、多すぎて子どもたちがなかなか話に集中出来なかったので、まずは3つにしぼることに。結果、サッカー対決・名前順・引きたい人からの3つに。

まずはサッカー。
「2チームに分かれて勝ったチームから引く」という案に、「でも勝ったチームからだと11人いるからどうやってするの?」「沢山ゴール決めた人から」「キーパーとかシュート打てないからヤダ」「人数多いけんもっと少なくするのは?5人とか」「そしたら沢山試合せなん」「えー長すぎる」「嫌だな〜」

次は名前順
「早く引けるから嬉しい」「でも私は最後の方だから嫌だ」「えー絶対名前がいい!」「だって名前は決まっとるけん、早く引きたいのに後ろの方だもん」「あ〜そっか。私は早いけど○○ちゃんは遅いのか」

引きたい人から引く
「何番がいい人~って、手上げて同じ人がいたらジャンケン。いなかったらその人が引けるから」「えー負けたら嫌だな〜」「それはしょうがない。でも自分の好きな順番に手あげれるんだよ!」

とそれぞれ意見がでて、サッカーは無理と分かり、名前順か引きたい順になりました。
ですが、これがなかなか決まらず…ずっと平行線。そこでイメージしやすいように、1回名前順で並んでみることに。すると、今まで名前順がいいと言っていたお友だちも、「え、俺遅い…やっぱ引きたい人からがいい」引きたい人からと言っていたお友だちも「やっぱ名前順がいい」と変更。ですが、互いに譲らず、話し合いはさらに難航!!なかなか決まりません。ずっと名前順は後ろの方だから嫌だというお友だち。担任が「確かに、名前順だと、あいうえおからだから、1番とか5番目に引きたい!と思ってても先生は矢野だから、さくらぐみの中で1番最後だ〜。もし、みんな今は名前順でそこの順番にいるけど、自分の苗字が矢野で、3番に引きたい五番に引きたいと思ってても矢野だから最後に引かなんてなったらどう?」すると・・・「それは嫌だね。」「確かに可哀想」「じゃ引きたい人からでいいよ!」と。ですが、3人のお友だちは絶対名前順がいい!と。担任「よし!じゃなんで名前順がいいかみんなにアピールしよう!」Aちゃん「だって今の場所より後ろになりたくない。」Bちゃん「今の8番目に引く場所がいいから」とのこと。すると、「じゃ、○○ちゃんはそんなに8番がいいなら8番に引いていいてするのは?」とCちゃん。「それいいね!」「全然いいよ〜」とみんな納得!

そして今日くじ引き大会をしました!「みんな何番に引きたいか考えてね〜」というと、あんなに早く引きたい!と言っていたのに「1番最後がいい!!」「最後の方に引きたい」とクラスの半分以上のお友だちが手をあげていました(笑)1番人気は22番目!という結果に笑

なので、1番最後に引きたい人から決めていくことに!かぶったらジャンケンです!みんな勝つと「よっしゃー(きらきら)」と喜んでいました!「1番がいい」と最後まで手を挙げなかった2人のお友だちは、負けても2番に引けるというまさかの展開に(笑)見ていてとっても面白かったです(^^)

順番が決まるとみんな並んでくじ引き大会〜!!
みんな「ドキドキする〜」と言いながら引いていました!

「くじ引き大会〜!!」

数字を見て、すぐお家の方の場所を確認!そしてお昼練習する時、番号を探して椅子に座り、「お!見える〜」とチェックしていました♡
今日くじをお便り帳に持たせてますので、確認をお願いします。

「何番かな〜」

いよいよ明日は卒園式!22人みんな笑顔で羽ばたいていけますように♡

矢野晴香