白川保育園の実践ブログblog

「リクエストDay」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「リクエストDay」

  誕生会とは別に、「その日生まれたお友だちを御祝いし、誕生者のやりたい遊びをみんなで楽しもう」ということで設けたのが「リクエストDay」です。
 今年度4回目は「HくんのリクエストDay」でした。
 Hくんの誕生日と5月の誕生会が同じ日でしたので、まず誕生会を行いました。
 5月生まれはHくんとMくんの2名です。二人ともお友だちを前にして、堂々と自己紹介できていましたよ。

「G.Mです。5歳になりました!」


「Hくん、おめでとう!大好き~♪」

ペンダントやお歌のプレゼントをした後、Hくんを囲み、一人ずつ質問していきました。

「好きな虫は何ですか?」

 誕生者に対し26個の質問があり、答える方も大変ですが、同じ質問がかぶらないように考えるのも大変です。これで4回目となる質問コーナー。これまでにない質問なども飛び出し「思考力」や「言葉による伝え合い」の力が育ってきているように感じました。

 Hくんがリクエストした遊びは「ボール当て鬼」でした。「〇△□ゲーム」を応用して、地面に描いた模様から模様に移動する時にボールを当てられた人が次の鬼になるというルールで楽しみました。
普段から楽しんでいる「色鬼」と似たようなルールでしたので、すぐに理解し、鬼から逃げ回っていたひまわりさんたちでした。

「□から△に動いて~!」


「逃げろ~♪」

「当たったよ!」

 中には「△から△~!」と、わざと同じ模様を叫び、あわてんぼうさんが線から出てきたら当てるという作戦を考えた鬼さんもいました。もちろん引っかからないお友だちが多いのですが、逃げることに夢中になっているRくんは勢いで飛び出して、見事当てられていました笑。鬼の作戦勝ちですね!
  ゲームが終わった後、「あ~面白かった!」という声も聞こえてきました。次回はSくんのリクエストDayです。リクエスト遊びは、また「ボール当て鬼」になるかもしれませんね♪

林 信彦