白川保育園の実践ブログblog

「これな~に」ありんこGr.ちびっ子チーム(8~1歳4ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「これな〜に?」

ありんこGr  ちびっ子チーム(8〜1歳4ヶ月)

 

「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。」

 

お正月は楽しく過ごされましたか?(^^) 

私は・・・暴飲暴食だったので、そろそろダイエットの神様に降りてきて欲しいな〜と思っております。

 

久しぶりに会ったお友だちの中には「ママがいい〜」と泣いてしまう子も。(わかるよ〜その気持ち)抱っこしてお散歩したり、おやつタイムをして、やっと思い出してくれたようで笑顔をみせてくれたので安心しました。(^^)

ちびっ子チームでは、12月の終わりにつかまり立ちをする子どもたちが増えてきたので、立ったまま遊べるようにと、ちょうどいい高さの段ボールを見つけて指先を使って遊べるオモチャを作ってみました。

ジッパーが付いている袋に水とのりを入れてフェルトボールを入れてみると中のボールがゆらゆら揺れて子ども達も「何だろう?」と不思議そう!!

「触ってごらん」・・・みんな興味津々でパンパン叩いたり、赤や青のボールを摘もうとしたり、「なんで取れないの〜」と担任の顔を見上げては不思議そうにしていましたよ。

「気持ちいいね〜、取れないね」

他にも色々作って遊んでいるちびっ子チームです。(^^)

 

目で見て、手で触って指先を使う遊びは、子どもの脳への発達に良い影響を与えると言われています。脳に刺激を与えることで思考力・言語力・運動能力も育ちます。色んなことに興味があるこの時期に沢山、指先を使った遊びを取り入れていきたいと思います。

「これなんだろう?」

「ここに入れたら?あっ!落ちた」

 

手作りオモチャ作りも頑張ります(^^)

 

西元千鶴