白川保育園の実践ブログblog

「なかよしDAY」ありんこGr(4~1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「なかよしDAY」

ありんこGr  (4〜1歳1ヶ月)

 

先日のなかよしDAY!

ご参加ありがとうございました。

子どもたちも大好きなお家の方と一緒に保育園で過ごせてとってもうれしそうでしたね。(^^)

 

毎日のマッサージやふれあい遊びは、目と目を合わせて、子ども達の様子を見ながら、進めていくよう心がけています。

肌と肌とのふれあいと笑顔での語りかけは、子ども達への安心感、情緒の安定となる素敵なプレゼントになります。

「歌を知らない」「どんなのがあったかな?忘れたな?」と思っても大丈夫!(^^)

ぎゅっと抱きしめたり、さすってあげるだけでも立派なふれあいです。(^^)

愛着関係を築けること間違いなしです。(^^)

一緒に子ども達にたくさんの安心感をプレゼントしていきましょうね。

 

「気持ちいいね〜」

「♪ちくちくちくちく縫いまして〜♪」

 

紙粘土製作も楽しんでいただけたでしょうか?

お家の方が粘土をこねこねしているところを「何してるのかな?」とじーっと見たり、可愛いオリジナルの形の粘土にわが子の可愛い、手型・足型を取るために子どもたちと協力して

ペッタン!「ちょっと薄いかな?」と足をぎゅっと手で押してみたり、竹串で型どったり、お家の方と子ども達と力を合わせて頑張っていましたね。(^^)

見ていて気持ちがあたたかくなり、とっても微笑ましかったです。(^^)

「どんな形にする?」

「ここにペッタンしようね」

「素敵な作品が出来ました」

 

お家の方が子ども達を見つめる眼差しと子ども達がお家の方に甘える姿はいつ見てもいいものですね。(^^)

これからも保護者の皆さんと子ども達の成長を一緒に見守りたいと思います。よろしくお願いします。(^^)

 

西元千鶴