白川保育園の実践ブログblog

「お友だちと一緒に」 1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 暖かくなり、外に行くことが楽しみなお友だち。自分の靴を持ってルンルン♩で外に出ようとしましたが… 突然雨が降ってきました。「あーあ… 」と立ち尽くす子どもの姿も( ̄O ̄;)笑  そのため急遽、室内あそびをしました!
 広いホールの部屋で室内用ブランコやシール貼りなどを楽しんでいると… 他の部屋から何か音楽が聞こえてきました。それは、さくらんぼリズム(リズムあそび)の音楽でした。音楽が聞こえてくると、すぐに体が動いてももさんもさくらんぼリズムスタート!!!音楽を聞いて、次は何の動きか既に体に染み込んでいるようでした☆ また、普段大人しく恥ずかしがり屋な子どもも、お友だちからちょっぴり離れたところで思いきり体を動かして楽しんでいましたよ!


「見て見て〜、上手でしょ?」

 そして、お友だちが特に盛り上がったのは2人組で行う”ゆらゆらボート”でした。2人組になることも嬉しかったようで、相手を見つけるとニコニコして手を繋いでいましたよ♡ 担任と手を繋ぐことよりも、お友だちと手を繋ぐ子どもが多かったです(#^.^#)! “お友だちと一緒”という楽しさを味わっていました。


「ゆらゆらボート〜 ♫」
 
さくらんぼリズムをすることで、体を解放的に動かす姿が見られました。音楽を聞くだけで体が動くってすごいことですよね*\(^o^)/* これからクラスでも行い、一人ひとりがのびのびと取り組めるようにしていきたいと思います!一年で体の動きの成長を感じられると思うので、お友だちと一緒にたっぷりと楽しんでいきたいです♡