白川保育園の実践ブログblog

『ハンターゲーム(虫探し)』 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 ひまわりぐみに進級し、新チームを作りました。新チームで何か楽しいことをやろうと考え、「ハンターゲーム」を計画しました。
 「ハンターゲーム」というのは、ターゲット(虫や花)を決めて、仲間と一緒に探しまわるという遊びです。今回は「アリ」「ミミズ」「ダンゴムシ」「テントウムシ」の絵カードをチーム別に渡し、仲間と協力して見つけることにしました.


「この虫ゲットするぞ!」
 やはり、アリは簡単に見つかりました。他の虫たちはなかなか見つからなかったのですが、さくらぐみ(年長児)のお兄ちゃんが、「この下にかくれているよ!」とアドバイスしてくれたおかげで、ミミズとダンゴムシが見つかりました。

「プランターの裏を探してごらん?」

「ミミズ、ゲットだぜ!」

「ダンゴムシもいたよ!」
 白川保育園は広い芝生広場があり、草やお花もたくさんあるのですが、なぜかテントウムシだけは見つかりませんでした。なので、「今度のお散歩でゲットしようね!」ということになりました。お散歩の目的が1つできました🎵捕まえた虫たちは逃がしてあげることにし、絵カードを先日作ったマイ宝箱の中に入れました。チームでの思い出も1つできましたよ!
 ターゲット以外の昆虫も見つかったのですが、それもこの遊びの醍醐味の1つです。どこにどんな虫が生息しているのか、実体験を通して知ることができます。土の感触、草の匂いなど「自然」に触れなければ味わうことができません。園の環境をフル活用して、季節ごとに「ハンターゲーム」を楽しんでいきたいと思います。
 今回のゲームを通して、新しい仲間と知恵を出し合う姿が見られました。友だちを意識する4歳児ですから、仲間作りはとても大切です。ワクワクすることをたくさん体験して、チームの仲間と面白さを共有したり、互いに協力し合いながら絆を深めて欲しいと願います。
 さあ次は何をしようかな🎵