白川保育園の実践ブログblog

「ハンバーガーゲーム」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ハンバーガーゲーム」

 

   7月の体操教室はあいにくの大雨でしたので体育館で行いました。

 まずは軽く体をほぐします。うつ伏せ、仰向け、体操座り、自転車漕ぎなど、床の上で体操の先生の指示通りに動きます。

「素早くポーズを変えるのって大変!」

 

次に4チームに分かれます。

「ボクたちのチームが1番さ!」

 

今回はカラーマットを使った遊びがメインでした。安田式体育遊びでもやったことがある「川跳び」にも挑戦。チームから1人ずつ出てきてマットの上に並びます。

「向こう岸までジャンプよ!」

 

かなり幅広だったのですが、川に落ちるお友だちはほとんどいませんでした。どうやら脚力がついてきたみたいです。

 カラーマットを立てて体当たりして倒すゲームも楽しみました。迷路作りで何度もマットを崩している男の子たちにとっては「倒すのなんて楽勝さ!」という感じでした(笑)。

「一発で倒してやる〜!」

 

マットを悪者に見立てたTくんは、「今日の体操教室で何をしたの?」とお母さんに訊かれた際、得意気に「モンスターを倒した!」と答えたそうです(笑)。

 さくらさんたちが1番夢中になったのが「ハンバーガーゲーム」です。立ててあるカラーマットにタッチした瞬間に両サイドからマットが襲ってきて挟まれます。ちょうどバンズでハンバーグを挟む感じになります。つまり捕まったお友だちはハンバーグということです(笑)。

「脱出よ!」

 

「セーフ!」

 

ギリギリのところですり抜けるお友だちが多い中、ついに捕まってしまったTくん。応援していたチームの仲間からも悲鳴が上がります。実際にお友だちが捕まるのを目の当たりにしたさくらさんたちは急に本気モードに。それ以降、誰1人として捕まらず、今回のハンバーガーは1個のみでした。

「ボクだけ捕まっちゃった(泣)。」

 

 今回の「ハンバーガーゲーム」で、カラーマットを使ったゲームのバリエーションがまた1つ増えました。スリルを味わえるゲームですので、これからの季節、肝を冷やすのにピッタリかもしれません。Tくんだけは必死でクリアしようと逆にヒートアップするかもしれませんが・・・(笑)。迷路作りとともに盛り上がること間違いなしでしょう。

 

林 信彦