白川保育園の実践ブログblog

「ほうれん草の収穫」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ほうれん草の収穫」

 すみれぐみ(3歳児)の頃に育てていたほうれん草を、調理して食べることにしました。ただ収穫してもワクワク感がないので、ハンターゲーム(植物探し)形式にしました。葉っぱを1枚だけ用意し、同じ葉っぱを探すように「指令」を出しました。

「この葉っぱを探すのよ🎵」
最初は首をかしげていたひまわりさんたちでしたが、Rくんが「畑で見た気がする。」と言うと、みんな一目散に畑へ。

「これとおんなじだよねぇ⁉」
ほうれん草を見つけたお友だちは「ここにあったよ~!」と大興奮。我先に収穫していました。
Tくんが「この葉っぱをどうするの?」ときいてきたので、「こうやって食べるのさ!」と口の中に入れた担任。それを見て真似するひまわりさんたち。「おいしくないよ~!」としかめっ面になる子も・・・。
担任が「今からこの葉っぱに魔法をかけておいしくします!」と言いながら、調理室に誘導しました。
 子どもたちが水洗いしたほうれん草をお湯の中へ。

「本当においしくなるのかな~?」
味付けは、めんつゆとすりごまと砂糖を少々。おそるおそる口に入れるひまわりさんたち。「!」という表情になり、おかわりして食べるお友だちもいましたよ!
お便り帳に「ほうれん草を食べたんですか?家では全然食べないのに・・・。」と書いてありました。まんまと魔法にかかったみたいですよ(笑)。
 やっぱり自分の手で収穫した物は格別なんでしょうね。これぞ食育マジックです!「今度はきゅうりを食べたいね!」という声も聞こえましたよ。ひまわりぐみでの畑活動が盛り上がりそうです。
 さて、気前が良いひまわりさんたちは、「園長先生にも食べてもらおう!」と、事務所までほうれん草をデリバリーしていましたよ!
今後もおいしい野菜をお届けしますので、楽しみに待っていて下さいね🎵

「しあわせのお裾分け!?」