「トロッコ列車に乗ったよ!」
30日の健康の日、さくらぐみは園外に出かけました。まずは西原村の風の里キャンプ場へ。足を踏み入れると、そこはまつぼっくりだらけ。「袋ちょうだい!」と担任に要求し、夢中で拾い集めるさくらさんたち。どんぐりは園にも落ちているからか、あまり目もくれず(笑)。すべり台やブランコもあったのですが、まつぼっくり拾いに没頭していました。
「たくさん見つけたよ!」
ようやく収集タイムが終わると、いざローラーすべり台へ。「おしりがかゆくなる〜!」「足を伸ばさずに靴を付けるとスピードが出るよ!」と言いながら、繰り返し楽しんでいました。
「たのし〜い!」
「いやっほー!」
たっぷり遊んでおなかが減ったのか、「早くお弁当を食べた〜い!」の大合唱。そこで、少し早めのお弁当タイム。
「食べるのもったいないよ〜!」
朝早くからのお弁当作り、お世話になりました。
バスに乗り込み、高森駅へ到着。フランキー像の前で写真撮影をした後、いよいよトロッコ列車とご対面。ホームに入ってきた列車に「トロッコ列車だ!」と大興奮のさくらさんたち。
「早く乗りたい!」
トロッコの中では、景色を見ながらチームごとにスタンプラリーを楽しみました。
「あれ、カッパじゃない?」
「カッパ、見つけたよ!」
長陽駅から立野駅の間のトンネルでは、照明が消え真っ暗に。高い陸橋から下を覗くと、小さく川が見えました。思わず「キャー!」と悲鳴を上げるさくらさんたち。楽しいだけではなく、スリルも味わうことができたトロッコ列車。阿蘇の大自然を満喫しながらお友だちとの楽しい時間を共有し、また1つ思い出が増えました。
拾ったまつぼっくりは園で保管しています。クリスマス製作に活用した後、おみやげとして持たせますね。
林 信彦