「子どもは風の子」
もも組 ドキンちゃんチーム
朝晩、急に冷え込んできましたね。 でも子ども達は、毎日、元気に外遊びを楽しんでいます。(^^) さすが子どもは風の子です。
「お外で遊ぼうか〜」の声に「帽子!帽子」と自分の帽子を手にしてかぶったり、「かぶせて〜」と持ってきたり、自分でやってみようと言う気持ちが増えてきましたよ。靴を履くと手を繋ぎにきて「あっち行こう」と誘う子や大好きなブランコや滑り台目指して走り出す子と皆んな外遊びが大好きです。(^^) 今、ドキンちゃんチームは、1日1回は“ぶらさがり“しよう。と鉄棒やうんていに両手をしっかり握りしめ、ぶらさがりに挑戦しています。 最初は、すぐに手を離していた子ども達も今では、5秒〜10秒ほどぶら下がることができるようになってきていますよ。(^^)
「自分でできるよ」
「数えるよ〜1-2-3-4-5すご〜い」
毎日の積み重ねってすごいですよね〜。腕の力がついてきているのを感じます。(^^) その後は、園庭に他のクラスの子が遊んだ後であろう山を発見! 早速、ドキンちゃんが集まり、砂遊び。スコップを手にして山をザクザク。カップやお皿に砂を入れ始めました。
「山、こわしちゃった〜」 カップをひっくり返して、そばにあったどんぐりをトッピングするとどんぐりケーキの出来上がり❣️
「いただきま〜す」 スコップの握り方も砂のすくい方も上手になってきましたよ(^^) しばらく太陽の光を浴びながら、砂遊びを楽しみました。 これからも寒さに負けず、天気のいい日は外遊びを楽しんでいきたいと思います(^^)
西元千鶴