「つめた〜い」
ももぐみドキンちゃんチーム
先週は寒かったですね〜。
雪もちらつき始め、「みんな〜見て見てー、雪だよ」と担任が言っても「え〜何?」「どこ〜?」と見えてるのかな?というくらいの反応でした⁉️
あっ、そうか〜。
子ども達にとってはものごころついてみる雪は初めてだったのかな?と思い直し。
「ジャンバー着てお外に行ってみる?」と防寒対策をして外へ。
みんなが靴を履いて外へ出たら、なんと残念❗️雪がやんでしまいました。
ちょっと遅かったかー❗️と空を見上げても雪は降って来ず、吹くのは冷たい北風!仕方ない寒いから、走って体を温めよう。
と手をつないで一緒に園庭を「1.2.1.2.1.2・・・」少しはあったまったかな?その時、「ほら〜氷」とすみれぐみやひまわりぐみの子ども達が氷を見せてくれました。不思議そうに見ていたお友だちに触ってごらんというと恐る恐る氷にタッチ❣️
「触ってみようかな?」
「大丈夫だよ、触ってごらん」と担任が声をかけると僕も・私も触ってみようと興味津々。
「氷もてた〜」
「手がつめた〜い」
しばらく氷を触ったり、持ってみたり、冬を感じました・・・が。
手が真っ赤になり、冷たくなったので、「手がいたいー❗️」と言わんばかりに泣き出してしまう子が続出。「あっ、冷たくて痛いよね、お湯で手を温めようね」と急いでタライやバケツにお湯を入れ子ども達のかじかんだ手を温めました。泣いていた子も泣き止み「あったか〜い」といった顔を見せていました。「よかった〜」
(^^)
まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず、色んな冬探しをして楽しみたいと思います。
西元千鶴