白川保育園の実践ブログblog

「元気いっぱい!」0歳児 ありんこGr.

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 「元気いっぱい♪」0歳児 ありんこGr.

 

 ありんこGr.低月齢児チームは、心も体もぐんぐん成長中です!最近は、つかまり立ちをしていたお友だちは、1人で立てるようになったり、また別のお友だちは、ずり這いでお部屋中をお散歩したり、一人ひとりがそれぞれ様々な成長をしています(*´ω`*)クラス便りでもお伝えしましたが、先日は、トンネルを出してあそびました。トンネルをどんどんずり這いで進むお友だち。ちょっと怖くて、トンネルの入り口に入ってみると、泣いてしまうお友だちもいました。

 

「トンネルくぐれるよ♪」

 

 また、ピンクサークルの中で以前はあそんでいましたが、最近は、坂をハイハイで登り、階段をおしりの方からゆっくり降り、自分でサークルの中から出てくるお友だちも見られるようになりました。

 

「よいしょ!よいしょ!」

 

 ハイハイをすることで自らの体重を腕で支える力が培われ、バランスを崩して転びそうになったときあるいは、ぶつかりそうになったときなど身体的な安全を守るときに大切になります。バランス能力がつくと、頭や体を守るためにとっさに手が出て、体を支えることができます。これからも室内でもマットやトンネルを準備し、たくさん体を動かしたり、ハイハイできるような環境を整えていきたいと思います。

 

百木麻依