白川保育園の実践ブログblog

「生活が、保育」ありんこGr(3ヶ月〜1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「生活が、保育」
ありんこGr(3ヶ月〜1歳1ヶ月)

昔から、寝る子は育つと言いますが、赤ちゃんはお腹がいっぱいになると眠ったり、疲れると眠ったり、前の日夜泣きで寝不足だと午前中から、ぐっすり寝たりとそれぞれの生活リズムで、1日を過ごしています。
産まれて初めての事ばかりの赤ちゃんにとって、見るもの触れるもの全てが脳への刺激になり、脳が疲れ、休息する為に睡眠をとるそうです。(^。^)
今年度のありんこGrは、月齢が、低い子が多く午前中に寝てる子や午前、夕方と二度寝する子。園生活にまだ、慣れない為睡眠が、浅く、ちょこちょこ目を覚ましてしまう子とさまざまです。毎日私たちは、一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、起きている時間に個人に合った、遊びを楽しめるように心がけ、一緒に楽しく1日を過ごしているところです(^。^)
まずは、コミニュケーションを取れるように抱っこやおんぶはもちろん、マッサージや触れ合い遊びを取り入れています。特にこちょこちょは、仲良しになれる1番のアイテムです。(^。^)
寝返りの練習をしたり、トンネルをハイハイでくぐったり、一歩、二歩と歩くことを楽しもうとする子もちらほら(^。^)
 
「こっちまで、おいで〜」
 
「1、2、1、2、上手!上手!」
発達に個人差があるこの時期だからこそ、子ども達の要求(お腹すいた。オムツかえて。眠たい。抱っこして。など)に気付き、しっかり受け止めて安心して過ごせるお家みたいな保育室を目指したいと思っています。
よく遊び,よく食べ,よく眠る。心も体も少しずつリラックスして安心して生活できる場所となるように頑張りたいと思います。(^。^)