白川保育園の実践ブログblog

「動物ごっこ⁉」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「動物ごっこ⁉」

   5月に入り、リクエストDay(誕生者をお祝いし、誕生者がリクエストした遊びをクラスで楽しむ日)が続きました。Hくんのリクエスト遊びは「動物ごっこ」でした。「○○ごっこ」を鬼ごっこにアレンジするパターンが多いのですが、毎回それでは芸がありません。最近はチーム活動も盛り上がってきています。そこで、チームにわかれて「動物ジェスチャークイズ」を出し合うことを提案してみました。新しいことが大好きなひまわりさんたちは、すぐにノッてきました。
  チーム6人が、10秒間だけそれぞれにポーズをとり、残り3チームのお友だちに何の動物か当ててもらいます。やはり、ライオンやウサギ、ゾウやゴリラは簡単に当てられてしまいました。そんな中、Kちゃんが平泳ぎのポーズをとっていました。「カエル!」「お魚!」とお友だちが口々に叫びましたが、「ブッブ~!イルカでした!」とまさかの海洋生物(笑)!さらに、みんなを悩ませたのがMちゃんのサメでした。海洋生物は難問ですね。伝えにくい動きですが、頭の中で必死にイメージしたことを、体で表現している姿は、とっても可愛く、ユーモラスでしたよ!

「当てられるもんなら当ててごらん!」

  さて、新しいことが好きという子もいれば、新しいことが苦手というお友だちもいます。今回も「見とく!」「やらない!」と言っているお友だちがいました。担任が「チームの仲間を応援してあげてね!」と伝えると、ホッとした表情でチームメイトに声援を送っていましたよ!
  盛り上がった「動物ジェスチャークイズ」ですが、「動物ごっこ」はまだ終わりません。何回もリクエストDayを経験している担任ですから、ここで「なりきりアイテム」を投入しました。発表会の劇の小道具「ウサギの耳」を見せて、「ウサギジャンプ大会をやろう!」と誘いかけました。距離ごとに色付けし、動物のイラストが描いてあるマットを用意し、ウサギになりきってどこまで跳べるかチャレンジしました。1番遠いイラストはゾウでしたが、そこまで跳べるウサギさんたちが何人もいましたよ!

「ウサギジャンプ、楽しいな♪」

 さらに、後日談です。今度は男女対抗で「動物ジェスチャークイズ」を出し合ってみました。すると、前回「やらない!」と言っていたお友だちが、はりきって動物に変身していましたよ!
一回様子見をしたことで、「自分にもできるかな?やってみようかな?」という気になったんでしょうね。いつも見学していた子が、ある日突然意欲的に参加するというのは、4歳児ではよく見られます。そのためにも、「無理に参加を促さない」「お友だちの様子を見る」という保障が大切だと思います。

 今回はKくんの不思議な動きに、みんな首をかしげていました。たまりかねて担任が、「それ何?」と尋ねると、答えは「アンコウ!」でした。またしても海洋生物・・・!思わず、「わかるかい‼」とツッコんだ担任でした((笑)。

「何の動物かわかるかニャー?」