「ネコ飼いたいな~」 主任:田上ゆかり
夏休みには、南小学童の小学生が白川学童の方へ遊びに来ます。
私が事務所で仕事をしていると「ネコに会いたいので入らせてください」と何度も会いに来る女の子たち♡
何度も何度も事務所に来ては
「か~わ~うぃ~♡」 「もうかわいくてたまらん!」 「なんでこんなにかわいいとっ!」と
きなことスカイにもうメロメロ!目がハートになっています!
「どうやって抱っこするんですか?」と、中には初めて抱っこする女の子もいました。抱っこの仕方を教えてあげると、ぎこちないながらも愛おしそうに見つめて抱っこしていました。
「南小でもネコ飼いたいな~ダメかな?」というので、私が学童じゃ飼えないんじゃない?と結論を出すのではなく、自分たちで動物を飼うという事がどんなに責任がある事か考えて決めてほしいな~と思い
「かわいいけど、きちんとお世話しないといけないからね…どうやったら飼えるかみんなで考えてみたら?」
と話しました。
「髙木先生(南小学童指導員)にお願いしてみようかな~」と話しています。「うんうん、みんなで話合ってみるといいよ!」と伝えました。
髙木先生!こどもたちが直談判にくるかもしれませんので、よろしくお願いしますね!!
そんな話をしながら仕事をしていたら
「先生、ネコって人の気持ち分かるんですかね?」と6年生の女の子(ネコを初めて抱っこした女の子です)。
「どうだろうね?話ができる人間同士でも人の気持ちは分かるって難しいからね~」と答えました。
すると「なんか、何でも分かっているような目をしているんですよね~」とそれはそれは愛おしそうにきなこを見つめています。
6年生にもなると、そんなことを感じたりするんですね。
もしもきなこやスカイが何でも分かっていたら、女の子がきなこを愛おしく思う気持ちはしっかりと伝わり、嬉しかったと思います(*^^*)
また、白川保育園に遊びに来てね🐱いつでも待ってます!
(田上)