白川幼稚園の実践ブログblog

「かたつむり」 4歳児・ひまわり組・ライオンGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「かたつむり」4歳児 ひまわり組 ライオングループ  斉藤

6月に入り、雨がたくさん降る季節となりました。そんな雨の日のことです。☂
その日は雨が降り出したのでみんなでお部屋に入りました。
するとMくんが何かを持ってじーっと見ていました。

おもちゃかな、なんだろ〜と思ってMくんに近づくと、そこには大きなかたつむりがいました!
するとかたつむりに気づいたお友達がたくさんMくんの所へきて「みせて!みせて!!」とやってきました。
大きいかたつむりを見て
「わぁ大きい!ご飯いっぱい食べたのかな」「どこにいたの??」と興味深々な様子でMくんにきいていました!

 

雨が止んだあとかたつむりを見つけたい人で木や葉っぱのうしろなどを探しました。
すると大きいかたつむりはいなかったのですが、小さいかたつむりがいて「これはちっさーい」という声や「でもね、ちっさい方がかわいい」という声も聞こえてきて、最近はかたつむりを見つけると、大きさを比べてみたり、目をちょん、と触ってみたりとかたつむりを観察する姿が見られます!!

雨がふるこの季節によく見られる生き物は他にもいると思うので子どもたちと一緒に見つけに行こうと思います!!