白川幼稚園の実践ブログblog

「酷暑!お見舞申し上げます~~!」

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

🌻「酷暑!お見舞申し上げます~~!」🌻

夏休み~皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝から、セミの鳴き声とともに、強い日差しがふりそそぎ、今年のこの暑さはいったい!なんなんでしょう?😢

毎日のように救急搬送のニュースが流れているように感じます。

 

園児達も、室内、外問わず,水分補給💦をこまめにとるように常に声かけです。

しかし!夏!真っ盛り~水遊びも存分に楽しまなきゃ!と~

登園してくる園児と朝からプールの準備です。

大きなプールのシートはがし、清掃して・・・

「さぁ!おまたせ!水をいれようかねぇ~!」と言うと

「やったー!よっしゃー!」などあふれんばかりの歓声と笑顔!

我先にとプールへ入り、はしゃぐ姿を見ては、毎年の事ながら我が子達も、夏は水遊びに夢中になり

開放感存分に楽しんでいたなぁ😊と昔を思い出します。

 

そして、また、夏の風物といえば・・・カブトムシに!クワガタ!でしょうか?

朝から、園児も虫かごを持ってきては・・・

(^^♪「あのね!朝からお父さんが採りに行ったけん」と嬉しそうに見せ話してきます。

この笑顔見たら、また朝一番に起きて!眠い目を擦りながらも、かわいい我が子の為!

ひとり黙々と・・・採りに行かれるんだろうなと思います。

「😲すごーい!✨ありがと」って子どもからの✨尊敬の声や眼差し✨をパワー☆に変えてお仕事頑張ってくださいね。

 

しかし~いつの時代も一緒ですね~我が家もそうでした😊

でも、今しか味わえない親業でしょうか?

そして、きっといつの日か・・・すべてが懐かしくなるんですよね~!!

子どもの泣き声も、「ねぇ!ママ!ママ!~」、「いやだ~!」と駄々をこね

る姿も今となっては、可愛いもんです(#^^#)・・・

そんな可愛い、懐かしい時期から~早15年余り!

今、我が家の4人息子らから決まって出る言葉は~「母ちゃん!今日の晩飯🍚!なに?」

・・・気になるのは~母より今夜の夕飯のようです(笑)😊

私も、数十年経った 今!だから言えるのかもしれませんが。。。

今しか!!味わえない我が子と触れ合える貴重なひととき!楽しんでくださいね~☆彡

 2学期、元気な子ども達・そして保護者の皆様に会えるのを楽しみにしています。

どうぞ、皆様!暑い夏~もうしばらく!続きそうですが

くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。  ~生田ともみ~