白川幼稚園の実践ブログblog

「運動会」4歳児 ひまわり組ぞうGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「運動会」4歳児 ひまわり組ぞうGr 本田

 

子どもたちが楽しみにしていた運動会!毎日カウントダウンをしながらこの日を待ちに待っていました。

ドキドキする子、ワクワクする子、子どもたちの表情からは様々な気持ちが現れていました。

それでも、今までたくさん頑張ってきた、バルーンや縄跳びは子どもたちがとっても楽しみにしていた競技でもあります!

始めた頃はうまくいかず、したくない気持ちにもなったりする時もありました。

無理にせず、子どもたちのペースで遊びの中に取り入れて、好きになっていってもらえればいいと、担任も思っていましたので、毎日歌いながらリズムをとってエアバルーンをしたり、縄跳びでは縄遊びから始めたりなどして取り組んできました。

子どもたちの吸収力には、毎日とっても驚かされていました。昨日できなかったことが今日はできてる!

そんなことを、1人1人に感じながら、運動会を迎えました!みんなで声を合わせてするバルーンは28人で作り上げたとってもステキなものでした!

全ての技が、一人でできるものではなく、ぞうぐるーぷ のみんなだからこそ出来上がったのです!

みんなで協力して作り上げて来たバルーンは私もとっても感動しました。

何回もひっかかって難しく感じた縄跳びも当日は、1人1人が自信を持ってとんでいました!何回も縄を回して、とん

でいる姿に私はとっても嬉しかったです。

幼稚園生活で2回目の運動会!去年よりさらに成長していて、素敵な年中さんになっていたと思います!

何より、ぞうぐるーぷ 28人で参加できたことがとっても嬉しいです!

この運動会での経験をここで終わりにするのではなく、これからも毎日の生活でもしっかりと活かしていけるような保育をしていきたいと思います。